1. Re:Circulet TOP
  2. MEDIA
  3. サステナブルなプロジェクトブランド FOOD TEXTILE

FASHION,PRODUCTIONサステナブルなプロジェクトブランド FOOD TEXTILE

■FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)とは?

フードテキスタイルは、廃棄予定の食材を染料として再活用するサステナブルなプロジェクトブランドです。

形の悪い食材や、カット野菜の切れ端、コーヒーの出し殻など、従来捨てられてしまっていた食材を食品関連企業や農園より買い取り、含まれている成分を抽出、それを染料にして糸や生地を染めていきます。


食品業界とアパレル業界の架け橋として、食べ物がもつ「色」に注目しながら、食品関連企業から購入した食材を染料化する独自の技術を活用したオリジナル商品の展開の他、国内の様々なファッションブランドと連携して様々なアイテムに落とし込み化を進め、アパレル業界からフードロス問題にアプローチしています。


■FOOD TEXTILE の多彩なカラー

同じ食材からでも豊かなカラーが生まれ、多彩な表現が可能です。

50食品から500色を超える染料を抽出することができ、環境や人にも優しい染料となっています。

天然染料を90%以上使用しているにも関わらず、色落ちしにくく、長く使用できるところもFOOD TEXTILEならではの特徴です。生地はすべて染色堅牢度(=色の丈夫さ)の試験をクリアしています。



今季からリサーキュレットモール限定でFOOD TEXTILEのオリジナル商品を販売します。

この機会にぜひチェックしてください。

おすすめアイテムはこちら

    MEDIA TOPへ戻る