1. Re:Circulet TOP
  2. MEDIA
  3. LOOM NIPPON×ORGABITSのサコッシュを再販売します!

FASHION,PRODUCTIONLOOM NIPPON×ORGABITSのサコッシュを再販売します!

地球と社会に「ちょっと」いい、ORGABITSイントレチャートサコッシュを再販売いたします。

イントレチャートとは、「編まれた」という意味に由来する手編みのバッグを主に指します。革のバッグと結びつくことが多いですが、こちらはコットンのテープを編み上げて作ったイントレチャートのサコッシュです。
イントレチャートには、表生地に切り込みを入れて、そこにテープを差し込んでい作り方もありますが、こちらはテープを互い違いに交差させて編み上げています。しかもぐるりと継ぎ目なく全体を編んでいますので、テープの光沢感がより強調されて、生成り一色にもかかわらず、つややかな陰影が生まれています。
また、サコッシュの持ち手と内側生地には環境、社会に優しいオーガニックコットンの生地を使っていますので、デザイン性だけではなくサステナビリティ性も持ち合わせている商品です。サコッシュの口にはマグネットボタンが付いており、大事な荷物を入れても安心です。内側にはファスナーポケットもあり、小物の収納に便利な仕様。ちょっとしたお出かけであれば、これ一つで荷物を収納できます。
そして、こちらのサコッシュを購入することで南三陸町に桜を植える団体さんに寄付が届けられ、南三陸町に桜を咲かせることに繋がります。


<オーガニックコットン普及プロジェクトブランド「ORGABITS」>

「ORGABITS(オーガビッツ)」 は、みんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境や生産者に貢献しようという想いから、2005年に始まったオーガニックコットン普及プロジェクトブランド。
オーガニックコットンが使用・普及されやすくなるように、オーガニックコットンの使用量100%にこだわらずオーガニックコットン10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」で、現在までに約140を超えるファッションブランドが参加、累計1,000万点以上のアイテムを生産しています。活動はオーガニックコットン原産国農家やNPO法人の支援へと拡大し、一枚の服を通して日常的に参加出来る社会貢献活動としての輪も拡がっています。
今回は南三陸町と共に2つのプロジェクトを行う「LOOM NIPPON」様との共同企画で、商品1点につき、100円がLOOM NIPPON様に寄付されます。


<LOOM NIPPON>

LOOM NIPPONは南三陸町の方々と共に復興を支えるお役に立ちたいという想いから発足した一般社団法人です。
私たちには2つのプロジェクトがあります。一つは、東日本大震災の年に生まれた子供たちが成人となる2031年までに3000本の桜を植え、「南三陸を東北一の桜の名所にしたい」という願いから生まれた活動「桜プロジェクト」です。
もう一つは、「南三陸町にいつかファッション産業を」という願いから生まれた「made in 南三陸」による「LOOMバッグ」のものづくり活動です。それぞれのプロジェクトが南三陸の方々と我々の「KIBOU」から生まれた活動です。
LOOMという団体名は「Love Of Our Motherland」の頭文字の意味。代表である加賀美由加里の「愛する故郷の復興をお手伝いしたい」というエモーションから名付けられました。
また、「LOOM」という言葉には「織り機」という意味もあります。世代を超えて伝わる歴史という「経糸」と、現代を生きる私たちの繋がりという「緯糸」で、愛のタペストリーを織っていきたいという想いも込めています。
我々LOOM NIPPONは、世代を超えた人々の想いとエモーションによって成り立っています。


<私達の想い、ご購入様へのメッセージ>

ORGABITSは地球環境と社会のためにみんなとちょっと良いことに取り組むプロジェクトブランドです。今回のイントレチャートサコッシュがコットンの生産者のことや、南三陸町のことを皆様が考えるきっかけになれば大変嬉しく思います。ファッションを楽しみながら、「ちょっと」だけ色々なことを想像してみませんか?

掲載アイテムはこちら

    MEDIA TOPへ戻る